平成30年9月13日~9月28日(9/13,9/28は移動日)の期間で本学科の4年生がシンガポール研修を行いました。 2週間の海外研修は、前半が英語研修、後半に工場見学や技術研修を実施しました。 研修先はシンガポールのTemasek Polytechnic(TP)です。 ■ 9/14(金) 13日の20時頃熊本空港を出発し、14日の朝にシンガポールに到着。 早朝の到着でしたが、TP学生からテンション高めに出迎えていただきました。挨拶を済ませ、TP学生に助けられながら空港内で現地通貨への両替とプリペイドSIMの購入。その後、TPのキャンパス内にある宿泊施設Glocal Connect Village (GCV) に向かいました。施設利用のガイダンス(施設概要や火災時の避難経路説明など)は英語です。鍵を受け取り,居室へ。
午後はTP学生らと文化交流です。日本とシンガポールそれぞれの生活文化を相互に発表しました。 その後、各グループに別れて交流を深めます。学生らはシンガポールとの文化の違いや共通点を足掛かりにして積極的に会話をしていました。
■ 9/15(土)、16 (日) グループ毎にTP学生と一緒に自由行動です。 電車の乗り方はもちろんのこと、バスの乗り方を学び、シンガポール国内での移動方法とマナーなどを学びます。チキンライスやラクサなど、いろいろな料理を楽しんだようです。
■ 9/17(月)-21(金) 英語研修は、午前から午後まで英語の授業。 自己紹介から始まり、ロールプレイ、調査レポートとプレゼンテーションまで、すべて英語で授業を受けます。 日本人学生5、6人が1班で授業を受けますが、TP学生が1人ずつサポートについてくれたおかげで徐々に英語での授業に慣れていきました。 英語研修2日目 だんだん英語の環境にもなれ、友達同士でも英語を使って会話をしています。TPの学生に教えてもらいながらグループワークです。 午前はロールプレイ(寸劇?)の発表でした。 午後は明日から調査するミニリサーチの計画を立てたようです. 放課後はTPの学生に連れられて、食事や観光、スポーツなどを楽しんでいるようでした。
英語研修3日目、4日目 教室を出て,日本とシンガポールの違いについて具体的なテーマで、アンケート調査を行います。TPの学生を含むシンガポールの方に英語で質問し統計結果をまとめます。それぞれのテーマについて英語によるプレゼンテーションのプランをまとめたショートレポートをワークシートに作成し、チェックを受けます。それを基に最終日のプレゼンテーション資料を作成していきます。TP学生の助けをもらいながらスライド作成に励みます。 英語研修最終日 午前中はプレゼン練習。 午後の成果発表では、全員が英語で発表しました。 一人一人修了証を受け取り、無事英語研修を終えました。
■ 9/22(土)、23(日) 休日。TPの学生に連れられ、シンガポールを観光。 セントーサ島などいろいろな場所に行けたようです。 ■ 9/24(月) 午前中はSTEPS(Science & Technology Exchange Platform for Students)でTPの学生と熊本高専の学生それぞれが事前に行ったプロジェクトを英語で発表します。
午後は、工場見学。 2班に分かれてバスに乗車。班ごとにMakino Asia、DAIKAI Engineeringを見学させていただきました。 ■ 9/25(火)、26日(水) 2日間の技術交流。 初日は、Makeblock mBotの基本的な使い方を英語で説明してもらいました。英語による説明でしたが、みんな理解できている様子。簡単なLED点灯や音を鳴らすプログラムをしていきます。 今回の課題は、ダンスロボットでした。2日目には英語による発表とデモンストレーションを行います。 技術交流最終日。 作成したダンスロボットのコンセプトや工夫した点を英語で発表しながらデモンストレーションします。英語で説明することができました。 ■ 9/27(木) 最終日。午前中はシンガポール最後の自由時間です。お土産を買いに行ったりしたようです。昼までに居室の清掃をし、GCVのチェックアウトをします。 最後に、お別れパーティー。 本校学生は、2週間の研修で多くの事を学べたと思います。 親切に対応してくれたTP学生と素晴らしい機会を与えて下さったTPの教員の方々に心から感謝致します。
|